スポンサードリンク
   


50代女性の髪の乾燥に注意!髪と頭皮を守りましょう。


冬になると、パサパサに乾燥するのはお肌だけではありません。
髪も乾燥してパサパサ。
せっかくのヘアスタイルも乾燥して広がった髪のために
全然きれいじゃない、なんていう経験はありませんか。
50代のアラフィフ女性になると 
もともとの加齢による髪のダメージに加えて冬の乾燥ですから 
まとまらなさは 50代の髪の悩みのトップにおどりでるほどです。

髪は乾燥してからでは なかなか元にもどすことは大変。
できれば早い段階で髪を乾燥から守る、という対策をとりたいですね。

50代女性の髪の乾燥に注意!髪と頭皮を守りましょう。ブラッシング

実は冬の乾燥は髪だけではなく 頭皮も一緒に乾燥しているのですね。
髪と頭皮のダブル乾燥が悪循環を呼び そのダメージ度はかなり厄介です。
頭皮と髪の潤いを守るにはどうしたらよいでしょうか。

冬の髪と頭皮の乾燥の原因には
空気の乾燥、乾燥時のブラッシングで摩擦からくる静電気のよるもの、
シャンプーのしすぎ、トリートメントの誤った解釈、などが考えられるといわれています。
では、原因はわかったものの、どんな方法で髪や頭皮を乾燥から守ればよいでしょうか。
まず、絶対NGなのはシャンプーのしすぎです。
朝起きた時、外出から戻った時、夜寝る前、などなど、
シャンプーを一日に何回もしていると
頭皮の皮脂を奪い、髪を乾燥させることになります。



他には静電気が起こりにいブラシを選んだり、
ドライヤーで乾かし過ぎたりしないように注意するだけで
髪や頭皮を乾燥から守ることができます。
あとはトリートメントの使い方を間違えないこと、
洗い流すタイプと洗い流さないタイプのトリートメントを
しっかりと使い分ける知恵力をつけましょう。
また、定期的に頭皮サロンのようなところを利用し、
プロのアドバイスをしてもらうことも 
髪や頭皮の乾燥で悩んでいる女性にはよいことでしょう。

おすすめのブログ集 
更年期を明るく過そう!レッツ エイジング ケア!
パートにはもういかない!50代主婦が始めるアフィリエイト生活
キレイになりたい!大人女子の美容情報ブログ

いずれにしても 乾燥から、髪と頭皮を守り、
いつまでも若々しい50代の大人女性でいたいものです。
髪の傷みは実年齢よりも上に見えたり、疲れた感じに見えたりします。
冬の乾燥に気をつけて、いつまでも美しく艶やかな髪をしていたいですね。
posted by 50代のヘアスタイル at | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク